TEKKEN2018.09.03

ファランのレイジアーツについて

TAGS

そろそろ新バージョンですね。アプデされたら変更点をまとめたいところですが、その前に小ネタをひとつ。

ファランレイジアーツ対策

ファランのレイジアーツ、皆さんおとなしくガードしてますか?
フラミンゴからしか出せないので当てにくいのか、みんなレイジドライブ使用が多めなイメージですが、中段な上にガードで確反がない(届かない)というレイジアーツ持ちの中でもかなり特殊な性能です。
個人的にはローリスクハイリターンなので相手との体力差がある時なんかは結構中距離からタイミング合わせてギャンブル発動してきたりする印象があります。

実はこれ、吉光なら咎める事ができます。

発動見てから華輪でサクッと交わして浮かせる事ができるんです。

▲左でも〜

▲右でも避けられる!

華輪後は66入れで硬直キャンセルしなくても「ステップインアッパー(3RP)」が間に合います。(キャンセルするに越したことはないけど)
タイミングは硬直解けた直後って感じですが、演出中に4入れでRKかLK連打でもOK。動き出してから目視で連打止めても全然間に合います。回数は1回で大丈夫ですが、不安なら2回以上出しましょう。画像では「ステップインアッパー(3RP)」出してますが、殺しきれるなら「逢魔釘打ち(4RPRP)」が安定です。

ただ、気をつけなければいけない点が1つ。極稀に、軸によるのか華輪の方向を間違えると普通にヒットしてしまうことがあります…。横移動フラミンゴなどから出された場合は判断ができなければ、無理しないでおとなしくガードしておく方がいいかも…?
正直自分は万が一にも謎ヒットして逆転されるのが嫌なので、割とガードしてますwフルセットで体力リードしてる時なんかは特に慎重になっちゃうし…。

レイジドライブ対策

ファランはレイジドライブが2種類ありますが、ここでいうレイジドライブは下段→中段→踵落としの連携のものです。もう片方は完全空気だしね。
こちら、下段が当たってしまうとおとなしくガードして有利を取られるしかないのですが、もし初段をガードできれば反撃することができます。

中段→踵落としの間に「金打(WP)」で返し技を出す事が可能です。

▲気軽に有利取りに来たところを…天誅!

下段→中段は連続ガードなので、下段をガードした時点でWP連打でOK。ヒット後は「介錯(相手ダウン中に8LP)」での追い打ちも忘れずに。

というわけで、対ファランの小ネタでした!