FES2018.10.16

112名参加!吉光オフを終えて幹事の独り言。そしてお礼

TAGS

第10回関東大吉光祭 通算19回目となる吉光オフ

この記事を書いている時には既に1週間以上がたちました、、、

終わってみると、あれだけ人が全国から集まり、一人また一人と去っていく姿を見て幹事としては寂しくもあり、やってよかったんかな?と考えにふけり、なんとも言えない心境です。

 

今回はいつもきてくれてた常連が一部来なかったり、ナムコ巣鴨に無理にお願いして家庭用置いたり、PS4をグルーブシンクさんにお借りしたりと新しい事づくめで正直かなあああああああああああああああああり

 

不安でしたw

 

そもそも、アーケードがバージョンアップしていない中でみんな来るの?

とか

え?あのひとも来ないの?え?あの人も???ええええやばいやん!!

とか

結構金かかるやんけw

とか

アケコンたりねええええ

とか

大会運営やっぱり無理だお!積んだお、、、死ぬおwww

とか

色々あってその都度、いろいろな人に迷惑をおかけしました。

 

ただ、なんだかんだとふたを開けてみると過去最高の112名(途中参加含む)の参加を頂けました!!

至らぬ点も多く全員が満足してはいないと思いますが、みんなとあの場を共有できて、少しでも思い出になってくれたならば嬉しく思います。

 

正直、どの幹事も同じかと思うんですが

 

なんで俺こんなことやってんだろ?

 

とか

 

みんな無茶いうぜ

 

とか

 

しんど、やめたいよ

 

と思うわけですけど、最後の瞬間に報われる感じです。

 

なんでこんな事やってんのかは説明しだすと長くなってしまうんですが、吉光オフサイトに書いている指針みたいな事は本音で、アーケードは衰退していく時代の流れだけど、ゲームや一つのキャラのために時間や場所を共有してガチやふざけあったりワイワイ楽しめる

そんな場所がまだある、やろうと思えば誰だってできる。

 

それを伝えていきたいと思っています。

 

ただぶっちゃけソロソロ後ついでくんない?信用ができるだれかw

 

 

今回は前日からの用意に色々たくさんの方に手伝って頂きました。

正直多すぎて把握しきれないんですが、覚えている限りに

 

まず、毎回の無茶ぶりにご対応頂きました

ナムコ巣鴨店様、スタッフの皆様、まことにありがとうございました。

特に朝までレイアウト変えてくれた佐野さん、場所代苦笑いしながら真剣に対応してくれた店長、いつものこーすけにばくしー

ありがとう!!

 

家庭用10ケース快くお貸し頂きましたグルーブシンク様、代表としゅうでぃ

いきなりTwitterでぼやいただけなのに心よくアケコンを貸して頂いたボタンマッシャーズのがまのあぶらさん

 

家庭用の持ち運びを車だしてくれた かじみつさん

 

前日の設置を日付変わってるのにつきあってくれたみんな(全員を覚えてないから、抜けてる人ごめんね)

アンドレさん、エストン、カツ君、御大将、かじさん、きんときくん、じゃこさん、羅武さん、SDKさん、B助さん、カトウくん、参加しないのに手伝いにきてくれた、えれさん、

ありがとう

当日に急きょ片づけを手伝ってくれた皆さま、ばたばたしてて誰が誰かわかんないんだけど、ちょけさんとか動いてくれて助かりました。

 

毎度の事ながら、お願いしたら何も言わず いいよ!て機材しょってきてくれる黒黒さん、感謝していますありがとうございました!

毎年遠方から来てくれて手伝いしてくれる エストン、黒子、もう10年近い付き合いか、ありがとうな

許されないけど俺は許してるで、受付手伝いありがとうカツ君。

いっつも口は悪いけど、マイクにぎってくれるイカ、羅武さんありがとうね。

 

そして、縁の下力持ち

 

サイト制作

怪奇ドロップさん、この人がいなければこんなに人が集まるようなサイト運営はできなかった事でしょう。プロの犯行!!

金沢にいく機会あればこの男を思い出してあげてください。

 

ポスター絵 制作デザイン

ナオユキさん、もう10年以上たちましたよ、最初はいきなり顔も見たことないのに関西吉光オフのために絵を提供してくれてありがとう。

貴方の提供してくれた絵と共に歩んできましたよ吉光オフは!これからもよろしく!!

ありがとうございました

 

PV制作

銭坊さん、急きょ名乗りあげてくれて本当にありがとう、中々遅い時間に作業してくれてて感謝しています。

来年もよろしくwww

 

動画外付け撮影等

アップロード

ジャコさん、ほぼ皆勤賞で参加してくれててまーた名古屋時代の前から長い付き合いになりましたね、本当にありがとうございます!!

 

そして今回、大会前日ぐらいの深夜に急にチーム戦リーダー、事実上呼び出しスタッフとしてお手伝いして頂きましたオフ会円卓の騎士達よ

キング総会

鉄塔さん

スズキングさん

ファイターさん

 

歌舞伎町GAOを休んで他店のイベントに来てくれたあげくリーダーにされたw

けーたろさん

実は俺の前は幹事の

しゅみっつさん

 

大会運営してるからいけるいけるでぶちこんだ

アンドレさん

どくおくん

 

あのユーチューバーとは違う?w

こっひぃ

 

そしてやる気ある奴だから大丈夫だろうでぶちこんで大変だったろうなぁwニヤニヤ

げんきなこ

 

みんなみんなありがとう!!

 

他にも手伝ってくれた人一杯いるんだけど、きりがないのでごめんね!!

 

こういうコミュニティイベントは大きくなると迷惑をかける、それでもやるのは、、、この記事の写真が答えかもね。

 

もし、オフ会やコミュニティイベントやりたいなって思ってる人がいたら老害からのアドバイス、、というか心がまえを少しだけ、他人様に何も言える立場じゃないけどもね、、、

 

 

まず目的は何か何故行うのか?を最初は適当でも必ず決める事。

 

人数が少ないとか多いとかは何の関係もない、その場を一緒に楽しめる仲間を集める事。

 

責任は自分が追う事、他責にしない

(失敗しても汚名を甘んじて受ける覚悟をもつ、手伝った人が失敗しても自分が最終責任を持つ事。)

 

参加者を守る事

 

自分が無知で無力である事を認識する事

 

わからない事はわかる人に頭を下げる事

 

事前の下調べを入念に行う事。(勢いだけで他人に金をもらうイベントをしない)

 

助けてほしい時は素直に助けを求める事(プライドを持つのは自己責任で全部できる人だけ)

 

赤字は避ける事。(赤字は自己責任、それでも赤字でも何か行う場合は信念を持つ事)

 

お金のやり取りは完全無欠にクリーンに行う事。

 

自分が納得しない、何よりも参加者が納得しない事はやらない方が良い

(ぶれない事)

 

助けてもらったお礼は必ずする事。例え返すまでに一生かかっても。

 

何よりも感謝する事。人に、施設に、組織に、自分を信じてくれた人すべてに。

 

 

 

 

また来年こそはスタッフの負担が無く、より平等に楽しめるイベントにできるよにします。

 

ではまたいつかどこかで、少なくとも来年には!!