NOTE2019.07.10

刈’s free noTe Vol.12

TAGS

こんにちは。刈です。
最近謎の発疹が顔や体にでき始めてマスクと長袖が手放せません。(こんなの初めて)皮膚科に行っても原因が分からず、結局のところ過度なストレスが原因では?という結果。

これから夏だというのにマスクと長袖なんて自殺行為ですな。やれやれです。今回は『MASTERCUP TRY in FUKUOKA』について書かせてもらおうかと思います。よろしくお願いします。

MASTERCUP TRY in FUKUOKA

闘会議でベスト8に勝ち上がった選手に与えられたJesu公認プロライセンス。それに続いてプロライセンスを獲得できるチャンスがすぐに舞い降りてきました。

それが福岡県で行われたMASTERCUP TRY(in)FUKUOKAという大会です。
この大会では優勝者一名のみにプロライセンスが発行されるという狭き門の戦いになりますが、更にMVPという枠が用意してあり、MVPに選ばれた選手はなんと本場EVO出場へのスポットスポンサーを獲得できるという豪華な内容。

これらのチャンスを巡って全国から強豪プレイヤーが集まり、熱戦が福岡の地で繰り広げられました。

もちろん僕も大会に参加して、優勝を目指して奮闘しておりました。内容としては、ピコハンこと『ゆーき』のリーにルーザーズに落とされるものの、意地でなんとかルーザーズファイナルまで勝ち上がることに成功。
しかし、ここでラスボス級に強い相手とルーザーズファイナルで争うことになります。日本最強シャヒーン使い『ちりちり』です。

詳しい対戦内容は省きますが(今酔ってるから長文きちぃ)、まぁ内容的には5回ぐらい僕が負けてるはずの内容でした。詳しくはYouTubeにupされている実際の対戦動画をご覧ください。

結果は運が味方してなんとかちりちりに勝利。
僕の師匠は熊本の名門チーム『ゴエモン連携』のみんな。特に蝦蟇の親分こと『蝦蟇丸』さんは僕を育ててくれた張本人なのですが、彼らの教えがここに来て本当に救いになっていたなとすごく実感しました。

「いかなる状況でも、勝負が決まるまではレバーとボタンから手を離すな。画面から目を逸らすな。」

この教えが僕に根付いていなかったら結果は絶対に変わっていたことでしょう。ベタな言葉ですが、最後まで諦めなければたまに奇跡ぐらいは起こってくれます。

運も味方にして、何とかちりちりに勝利していよいよグランドファイナルに駒を進めましたが、決勝の舞台で待ち構えていたのはYG所属プロゲーマー『加齢』。

相性的な問題により正直ちりちりよりはやりやすい相手かな?と思っていましたが、ルーザーズで勝ち上がってきた僕はまずこの試合にリセットをかける必要がありました。

加齢という相手に倍の白星をつけることは至難の技というやつです。しかしこの時の僕には良い流れが来ていて、今の自分だったら大逆転できるという自信が確かにありました。
が、ここで大きな問題に直面します。

疲労がやばい。

元々僕は体力に自信がなくて、この時既に精神力と体力をちりちり戦でかなり消耗していました。それに即座に気付いた僕は運営陣のまさかりさんに少しばかりの休憩を求めますが、尺の都合で却下。すぐにグランドファイナルを開始することに。
もう後には引けない、しかし自分のコンディションが不安…それにばかり気を取られていた僕は更に重大なミスをします。

ボタン設定のし忘れ。

自分のコンディションと加齢への対策に気を取られすぎていた僕は何故か完全にボタンの設定をし忘れていました。
意地でなんとかリセットはかけるものの、ボタンの設定がちゃんと成されていないことによる気合い溜めや技の暴発が連発することに。

普段だったらボタンの設定がされていないことにすぐに気付くはずなのですが、何故かこの時の僕は「(あれ?俺の手なんかおかしいな〜?)」ぐらいにしか考えられませんでした。
結局そのまま試合を続行し続けて、逆転ならず敗北。

内容を振り返ってもリセットをかけられた間に加齢はしっかりと立ち回りを変えてきてたことだけは覚えています。後半完全に対応された形でした。
その結果ぼくはまたもあと一歩というところでプロライセンス取得に失敗。でも今の自分のすべてを出し切ったような感覚で不思議と気分は悪くなかったです。

なにより試合中でもちゃんと耳に入ってくる吉光使いのみんなの声援が本当に力になったし、嬉しかった。それに応えられなかったのは残念な気持ちでいっぱいだったけど、とにかく嬉しかった。九州出身プレイヤーとして、九州でこんな熱い戦いが出来たことは今でも誇りに思います。
でも、一つ言いたいんだけどさ?

プロライセンス発行は優勝した加齢でしょ?しかもアケコンとか景品でもらってたし。そんでMVPでEVOのスポットスポンサー獲得したのはちりちりでしょ?

準優勝の俺はさ、あれだけ頑張って何一つもらってないんだよ?ふざけんな。クロエのパンツよこせ。

最後まで見てくれてありがとうございました。正直これ以上記憶を遡れなくて次回のお題に困ってます。
まだコメント欄の準備が整っていませんが、リプか何かで次回のお題をリクエストいただけたら幸いです。

何もなかったらサウジアラビア遠征についてでも書かせてもらいます。ありがとうございました。